HOME / インフォメーション / 総合 / コロナ感染による出産対応に関するお願い
   d  d  d

General Information

various

コロナ感染による出産対応に関するお願い

2020.04.23

春爛漫の候

コロナ戦争により、人間社会の根幹である人と人との交流が遮断され、三密が罷り通る世の中となってしまいました。

私は開設以来、患者さんやご家族の皆さんとの関わりを努めて大切にしながら、開かれた医療を求めてやって参りました。しかし、それが敵わなくなり、必要最小限の接点、即ち治療を受けられるご本人以外の方との接点は極力避けざるを得ない状況下に、今やこの施設は置かれてしまいました。

もし訪れた方によって、この病院がコロナに汚染されるようなことがあれば、即、この病院は閉鎖せざるを得なくなり、延いては皆様方にご迷惑をお掛けすることとなってしまいます。そこで、スタッフ同士は当然のこと、今まで以上に細心の注意を払いながら、皆様方と関わらせて頂くことと致しました。その為、治療を受けられる皆さんに於いては、本来の疾患とは関係の無いコロナ罹患に関するチェックをさせて頂いた後で院内に入って頂けるよう新たに設けたトリアージルームを経て、また時間外に於いては夜間・救急外来の風除室をトリアージルーム代わりにし、来院されたら先ずそこでのことを経て、問題の無い方のみ入館して頂くように致しました。

コロナの疑いが少しでもある方がおられた場合は感染外来にてチェックさせて頂き、コロナの疑いが濃厚な方は、専門機関へ紹介させて頂くことと致します。

尚、陣痛開始の方でコロナの疑い濃厚な方は、専門の施設へ紹介、疑いは強くはないが完全に否定できないような方は、当院に新たに設けた日頃の分娩室とは異なるスペースにて出産して頂き、その後は病院に併設されているホテルの個室をご利用させて頂くように致します。

不本意な医療体制で申し訳ありませんが、これ等の点をご理解ご承知の上、当病院をご利用くださいますようお願い申し上げます。

令和2年春

産科・婦人科・小児科病院
医療法人登誠会 諏訪マタニティークリニック
病院長  根津 八紘
〒393-0077 長野県諏訪郡下諏訪町矢木112-13
TEL:0266-28-6100  FAX:0266-28-5397