HOME / インフォメーション / 総合 / 病児・病後児保育施設 「キッズケアルーム すーの」閉鎖のお知らせ
   d  d  d

General Information

various

病児・病後児保育施設 「キッズケアルーム すーの」閉鎖のお知らせ

2014.12.25

いつも病児・病後児保育施設「キッズケアルーム すーの」をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
平成22年に開設いたしました諏訪マタニティークリニック附属病児・病後児施設「キッズケアルーム すーの」は、諸般の事情より平成26年12月末日をもって一般の方への窓口を閉鎖をすることとなりました。

平成21年12月、当院は下諏訪町に対し病児・病後児施設の必要性を提案したところ、平成22年1月、町として施設を開設するつもりはないとの回答を頂いて以来、私設で運営をしてまいりました。 しかし、開設から5年が経過をした現在、当院のみで今後も継続して運営し続けるのは困難な状況となり、改めて町へ要請をしたところ、運営する余裕がないため存続には協力ができないとの回答をいただき、上記の結論を出すこととなりました。 近隣市町村では、順次施設が整備され、建設・運営に関しても補助金・委託金等の形で民公恊働が着々と進んでいるなか、このような結論に至ってしまったことは誠に残念でなりません。

開設より、多くの方にご利用いただきまして誠にありがとうございました。
施設の閉鎖により、ご登録およびご利用頂いている皆様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、どうぞご理解くださいますようお願い申し上げます。
今後も、下諏訪町に対して子育て支援に対する町としてのあり方を再考して頂けるよう、働きかけていく所存です。

尚、諏訪マタニティークリニック勤務スタッフのための病児・病後児保育は引き続きおこないます。

本件に関するお問い合わせは、【0266-28-6100(諏訪マタニティークリニック代表)】へお願いいたします。

★他市町村の病児保育施設のご案内★
<諏訪市>
宮坂医院「キッズケアルーム・スマイル」 諏訪市元町4-10 電話:0266-52-1083 
<岡谷市>
山崎医院「キッズケアルーム のあ」 岡谷市東銀座1丁目8-19 電話:0266-22-3287
<茅野市>
塚田医院「おやすみ館」 茅野市本町西3-7 電話:0266-72-9898

平成26年12月22日
医療法人登誠会 諏訪マタニティークリニック
院長 根津 八紘