HOME インフォメーション / 産科・婦人科・小児科 / 水道水における、放射性物質の検出に関し
   d  d  d

Ob/Gyn & Pediatrics

mother

水道水における、放射性物質の検出に関し

2011.03.23

東京都葛飾区にある都の金町浄水場の水道水から、22日、23日に1歳未満の乳児の摂取制限の指標を上回る量の放射性物質が検出され、この浄水場の水道水を利用する東京23区と多摩地区の5つの市で乳児に限って水道水の摂取を控えるよう呼びかけています。(都は長期的に摂取しなければ健康に影響はないとし、代わりの飲料水が確保できない場合は、飲み水として使っても差し支えないと説明しています。)

現在、長野県の上水(蛇口水)及び降下物の放射能濃度の測定結果において、放射線物質は不検出、とされてます。(22日採取)
(http://www.pref.nagano.jp/kankyo/kansei/houshanou/houshanou.htm)


また、近隣の県におきましても不検出となっています。(22日採取)
都道府県別環境放射能水準調査結果(上水(蛇口))
(http://eq.yahoo.co.jp/)

現在、長野県の水、野菜,母乳においても影響はありません。

ですので、乳幼児のおられるお母さん方は必要以上に不安にならず、常に正しい情報を入手するよう心がけましょう。